自治会・子ども会・PTA総会の挨拶の書き方・注意点と例文の簡単テンプレート

自治会・子ども会・PTA総会の挨拶の書き方・注意点と例文の簡単なテンプレートです。書き出しではまず参加者の皆さんへの感謝を伝えましょう。総会の挨拶は限られた時間の中でのものとなりますので、できる限り要点を簡潔に伝えるよう気をつけてください。用途に合わせて時候の挨拶を入れたり、感謝の言葉などを盛り込む事が重要となります。無料でダウンロード出来るワードの素材ですのでダウンロード後にご利用ください。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

総会の挨拶の書き方と注意点

総会の挨拶の書き方と注意点の画像・イラスト

総会の挨拶の書き方と注意点

スポンサーリンク

幅広く利用が出来る総会の例文となり、総会名を変更頂く事でPTA総会や自治会、子供会など幅広い総会の挨拶に利用が可能です。簡単な注意点を記載致しますので、総会毎に合わせて作成時には注意点を確認し利用ください。

  • (※出席者への御礼から入りましょう。時候の挨拶があってもいいでしょう。)
  • (総会名)の開催にあたり、(〇〇を代表いたしまして)ご挨拶申し上げます。本日はお忙しいところご参加くださいましてありがとうございます。
  • また日頃より(※「私どもの活動・事業にご理解、ご支援を賜りこの場を借りて厚く御礼申し上げます。」「〇〇活動に対してご理解とご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。」といったように、感謝を伝える書き出しが理想です。)
  • (※挨拶の後には現況を述べ、今後の目標で締める、というのが一般的です。)
  • (「まず〇年度の活動を振り返ってみますと?」「業界の状況は依然苦しいものが続いておりますが?」などから入り、総会で取り上げる目標に繋げられるとスムーズです。)
  • (※締めの挨拶をしましょう。「本日は〇〇に対してさらなるご協力を賜りますようお願いいたしまして、挨拶と代えさせていただきます。それではどうぞよろしくお願いいたします。」など、改めて感謝と協力をお願いし総会へと移りましょう。)

総会は色々な種類がありますので、用途に合わせて利用が出来る様に簡単なテンプレートとなりますが、地区総会や農業総会・青年部の集まりなど多くの事で利用頂けます。内容を編集しご利用頂く事が出来ます。以下に例文があります。

総会の挨拶の例文と文例

総会の挨拶の例文と文例の画像・イラスト

総会の挨拶の例文と文例

総会の挨拶

本日はお忙しいところご参加くださいましてありがとうございます。サンプル中学校PTA総会の開催にあたり、PTA執行部を代表いたしましてご挨拶申し上げます。

また、日頃よりPTA活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。PTAの運営は地域の方々のご協力はもちろん、保護者の皆様、そして先生方のお力添えなしでは成り立ちません。この場をお借りして重ねて御礼申し上げます。

それではまず、年度計画を振り返ってみますと、広報誌の発行や活発な声かけが実を結び、目標であった地域清掃活動の参加人数を大幅に増やすことができました。児童のみならず保護者の方々の参加も増え、親御さん同士での交流も活発になりました。

また、清掃活動を通して学区内のコミュニケーションが盛んになり、地域の安全・安心につながったと感じています。子供達の安全な地域生活のため、引き続き皆様にはご協力のほどよろしくお願いいたします。

幸いなことに本年度も当学区では大きな事件・事故もなくこんにちに至っております。保護者の皆様、学校、そして地域のコミュニティの協力連携なしに、子供達の安心・安全な生活は成り立ちません。

今後も子供達のより良い学校生活のため、皆様にさらなるご協力を賜りますようお願いいたしまして挨拶とさせていただきます。それではどうぞ本日は最後までよろしくお願いいたします。

総会の挨拶をワードの文章でダウンロード

スポンサーリンク
総会の挨拶をメールで送る場合や印刷して、張り紙として張り出す場合にも簡易的に利用が出来る様にダウンロード頂いたワードには綺麗な枠が付いています。ワードを編集し印刷・PDF化してメールで送信など多くの用途で利用が可能です。無料ダウンロードよりご利用ください。
ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き 使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。






ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き 使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。