ビジネスで使える!自社に提出する要望書の書き方・例文・無料テンプレート

ビジネスで使える!社員の意見を自社に提出する要望書の無料テンプレート素材です。実際に現場で働いている社員の意見を会社側へ伝えるためには、要望書などを提出することが確実です。稟議書ほど堅いものではありませんが、しっかりと自分の希望を伝えるためには、要望の根拠や内容、そして改善で得られる会社側のリターンをはっきりと提示することが大切です。赤字と()部分は削除してお使いください。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

自社に提出する要望書の書き方

自社に提出する要望書の書き方の画像・イラスト

自社に提出する要望書の書き方

スポンサーリンク

要望書の書き方・例文は以下となります。文字を修正する事でメールなどで送る事も出来ます。

要望内容を()に入れる(要望内容の要約)について

部署などがあれば記載(所属部署)

要望相手の名前を記入(名前) 殿

要望者の所属部署を記入(所属部署)

要望者の名前を記入(名前)

掲題の件について、以下の通り要望いたします。

理由 (※改善を求める具体的な内容。客観的に見た現状の問題点や、現状で被っている損害などを明確に記載しましょう。その上で改善策を提示してください)

内容 (※必要なものを具体的に記載してください。パソコン○台、人員○人など)

費用 (※改善案にかかる費用を記入してください)

期間 (※いつまでに改善してほしいかを記入してください)

効果 (※改善案を実施したときのリターンを明確にすることで、要望が通りやすくなります。費用がかかる以上、リターンの明確な根拠を示しましょう。リスクをはっきりさせることも大切です。ダラダラと長く書かず簡潔にまとめることで、忙しい担当者にも意見が伝わりやすくなります)

自社に提出する要望書の具体的な記入例

自社に提出する要望書の具体的な記入例の画像・イラスト

自社に提出する要望書の具体的な記入例

営業課

苗字名前 殿

営業課

苗字名前

タブレットPC追加購入について

掲題の件について、以下の通り要望いたします。

理由 営業課ではタブレットPCを活用しての営業活動を行なっておりますが、人員増加にともないタブレットPCが足りていない現状です。打ち合わせのプレゼン等にも使用しているため、営業活動に支障が出ております。そのため1人に1台タブレットPCが支給できるよう、購入の承認をお願いいたします。

内容 A社製タブレットPC2台

費用 1台30,000円(計60,000円)

期間 8月中旬

効果 1人に1台タブレットPCが支給されることで営業活動のパフォーマンスが上がるのはもちろんのこと、営業課での情報共有がより素早く行われ、顧客獲得の機会を逃しにくくなります。データを社外に持ち出す回数は多くなりますが、情報の取り扱いについては営業課でマニュアルを作成し、情報流出を防ぐ手段を徹底いたします。

自社に提出する要望書の無料ダウンロード

自社に提出する要望書の無料ダウンロードの画像・イラスト

自社に提出する要望書の無料ダウンロード

スポンサーリンク
以下より無料ダウンロードを行う事で枠つきの要望書がワードで利用が出来ます。
<p>ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き</p>
<p>使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。</p>






ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き

使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。