パンジーの花言葉は思慮深い・天真爛漫・つつましい幸せその意味とは

フラワーショップでも絶大な人気を博している花、パンジー。薄く、可憐で繊細な花びらが特徴の花ですが、このパンジーを贈りたいと思っている方も少なくはないでしょう。パンジーは、さまざまな方に良い影響を与える花として知られていますが、実は花言葉があることをご存知でしょうか。仮に、パンジーを贈るのであれば、素敵な花言葉も添えて大切な方にプレゼントしたいところですよね。ここでは、パンジーの花言葉を紹介していきます。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

パンジーとはどんな花?

パンジーとはどんな花?の画像・イラスト

パンジーとはどんな花?

スポンサーリンク

パンジーの花言葉を紹介する前に、そもそもパンジーとはどんな存在であり、どのような存在なのかをチェックする必要があります。パンジー自体を知らないのに、花言葉をいろいろと考えることはパンジーにとっても悪影響を与えてしまう可能性があります。

生産者は、パンジーを本気で栽培していますし、私たちのような人たちが理解せずに利用するのも失礼になってしまうかもしれません。そのため、しっかりとパンジーについてチェックしていきたい、という所存です。

スミレ科スミレ属ということが分かっています。つまり、スミレの仲間ということです。スミレも、素敵な花言葉を持っている花ですし、パンジーもそれに追随する形になっていくことはここからも見て取れるのではないでしょうか。

スミレ科スミレ属のパンジーですが、遊蝶花(ユウチョウカ)という名前でも呼ばれています。遊ぶ、蝶とは何とも美しく華やかな印象を与えます。原産地は北ヨーロッパなので寒さにも強いことで知られています。

そのため、12月から5月といった、1年の中でも最も寒い気候を耐えぬく力を持っていると考えられます。色もさまざま存在しており、赤、ピンク、オレンジから、青、茶、黒、一般的な紫、黄、白などがあります。これは、個人的には驚きですね。これだけ色が揃っている、という花も珍しいからです。

パンジーの花言葉の意味とは?

さて、ここからは本題です。パンジーには、どのような花言葉が存在しているのでしょうか。まず、パンジーの一般的な花言葉はもの思い、私を思って、というものです。もの思い、私を思って、ということですので、愛おしい相手に自分のことを思っていてほしいというイメージがあるのかもしれません。

この花言葉を利用してプレゼントをしたい、という場合ですが、やはり恋人や親しい知人や友人、部下などと離れなければいけない、というシチュエーション時に、離れる方が手渡すという感じがもっとも良いでしょう。

逆に、相手が離れて行く場合にパンジーを手渡す場合は要注意です。こちらを無理矢理思ってほしい、というPRになってしまうことで、相手の負担になってしまうことがあります。

シチュエーションを間違いなければ、とても感動的なプレゼントになることは間違いないでしょう。さて、そんなパンジーは色によっても花言葉が変わってきます。では、どのようなものがあるのかチェックします。

パンジーの花言葉・つつましい幸せ

パンジーの花言葉の中に、つつましい幸せという意味のものがあります。これは、黄色のパンジーによる花言葉です。田舎の喜びということですので、農業だったり、地方で何か作物をしている方のお祝いの時にアピールすると良いと考えられるのではないでしょうか。パンジーの花言葉は、こういった優しいイメージのこともあります。

ただし、つつましいということですので、大々的なファッションイベントで使うと勘違いされてしまうかもしれません。近しい、そんな人たちだけで行われる結婚式など、そういった時には使いやすいアイテムですので、パンジーの花言葉を利用してプレゼントしてみてください。

パンジーの花言葉・思慮深い

さて、紫色のパンジーがお好きな方も多いと思いますが、これにもさまざまな花言葉があることで知られています。パンジーの花言葉として、紫色であった場合は思慮深いという意味があります。

思慮深いというと、あまり良いイメージではありませんが、真面目に仕事を勤め上げた方であったり、警備の会社など、そういった意味でプレゼントするのであればしっかりと心が通じるのではないでしょうか。

ただし、もちろん贈る相手にとっては悪いイメージを与えてしまう、ということもあります。こういったことをしては、奇跡が起こりにくく、パンジー自体に悪いイメージがついてしまうので注意しておいた方が無難という言葉もあるようです。

パンジーの花言葉・天真爛漫

パンジーの中には、アプリコットのパンジーがあることで知られています。アプリコットということですので、時代はアプリコットが握っているということにも考えることができるでしょう。さて、そんなアプリコットのパンジーなのですが、天真爛漫という花言葉を持っていることで知られています。

そのため、とても自由で可愛らしい女性にプレゼントするというシチュエーションがぴったりです。さらに、子どもなどにプレゼントするととても愛らしい印象を与えることができるのでおすすめです。

ただし、結婚式や大人の女性にプレゼントする際、そういったキャラクターを自他ともに認めていないと厳しいかもしれません。バカにしている、ということを相手にうえつけることもあるでしょう。注意しかありませんね。

パンジーの花言葉の意味とは

パンジーの花言葉を紹介してきました。可愛らしい花であるパンジーにも、さまざまな花言葉があることがお分かりいただけたと思います。時代は、パンジーです。色々な花言葉があるパンジーですが、贈ると喜ばれる花言葉もありますので、花言葉を添えて大切な人にアピールしてみてください。