マーガレットの花言葉は真実の愛・美しい容姿・秘めた愛その意味とは

多くの人たちが注目している花、それがマーガレットでしょう。楕円形の細い花びらを何重にも重ねて輪を作るその姿は、愛らしさと健気さ、そして美しさを放ちます。さて、そんなマーガレットなのですが、花言葉が相当な量あると言われています。一体、マーガレットはどのような花言葉があるのでしょうか。ここでは、マーガレットの花言葉に加えて、注意点や選ぶシチュエーションなどを紹介していきたいと思います。ぜひ、マーガレットの花言葉に興味がある方はチェックをしてみてはいかがでしょうか。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

マーガレットとはどんな花?

マーガレットとはどんな花?の画像・イラスト

マーガレットとはどんな花?

スポンサーリンク

マーガレットとはどんな花なのかについて考えていきましょう。マーガレットは、正式的な学名は“Argyranthemum frutescens”とされています。そして、実はキク科の植物であり、カナリア諸島が原産地として知られています。

このことを知らない、という方は案外多く、驚かれることもあるのではないでしょうか。開花期は3月や4月ということで、卒業式や職場が変わる、入園式などの歓迎会に関してはとても重宝されている花となっています。

さらに、花持ちも1週間以上はあるということで知られているので、プレゼントには最適な花としても知られているのです。

マーガレットの花言葉の意味とは?

花言葉は一体何なのでしょうか。マーガレット全般の花言葉となると、心に秘めた愛とか真実の友情、ということになります。素晴らしい意味合いを持っているため、数多くのシチュエーションで使われることが多いのです。

心に秘めた愛、というとどことなくずっと思い続けている人のためにプレゼントをする、というイメージがあります。しかし、マーガレットの場合、そういったパターンであるよりは、皆があなたのことをしっかりと愛していてました、という意味に捉えることができます。

そのため、職場の退職祝であったり、そういったパターンの時には比較的容易に使用することができるのではないでしょうか。さらに、真実の友情という言葉も注目すべきポイントになってくるでしょう。

真実の友情ですので、友人と離れてしまうことになるとか、相手が結婚して引越をしてしまうとか、結婚式でプレゼントするなど、そういったシチュエーションで使うには最適なのではないでしょうか。

さて、そんなマーガレットの花言葉なのですが、注目すべきなのは花の色によってその花言葉が変わってくる、というところです。実は、マーガレットとひと言で言ってもその種類は豊富に存在しており、色によってもいろいろと変わってくることで知られています。ここからは、マーガレットの色の違いによって違ってくる花言葉について解説をしていきましょう。

マーガレットの花言葉・真実の愛

マーガレットいはさまざまな花言葉ある、ということで知られています。そのため、その花言葉を上手に使うことができることが、相手への信用を勝ち取るポイントになってくるはずです。

さて、そんなマーガレットの花言葉の中に、真実に愛、というものがあります。この真実の愛の意味合いを持ち得ているマーガレットはピンク色の花言葉です。真実の愛という意味合いを持っているだけであって、結婚式などのお祝いの席で利用するのが一般的なのではないでしょうか。

もちろん、愛する人が遠くへと言ってしまうとか、遠距離恋愛をしている方が相手の誕生日にプレゼントする、というイメージの時にプレゼントするということでも使うことができるでしょう。

しかし、会社の異性の上司や同僚が部署異動、退職、転職する際などに個人的に渡すと相手を困らせたり、勘違いさせてしまうこともあるので注意です。家族などの渡すのも良いですが、その相手によってバランスをとって渡すように努力を続けてみてください。

マーガレットの花言葉・美しい容姿

マーガレットにはさまざまな意味合いがあります。そのため、いろいろな意味合いを持っているのがマーガレットということで知られています。そんなマーガレットなのですが、黄色やオレンジといった色合いの場合は、美しい容姿を意味していると言われています。

憧れの先輩であったり、モデルなどのコンテストのイベント、そして相手を尊敬している時などに利用すると良いでしょう。上司や異性に無理にこういったことを贈ると、受け取る側が男性だった場合は多少の違和感を感じられてしまうので注意が必要になります。

悪いことではありませんが、何か勘違いされてしまっても損でしょう。そういった意味からも、努力してそういった危険なアレは払拭していくのが大人のマナーとして扱われる第一歩となるのではないでしょうか。

マーガレットの花言葉・秘めた愛

マーガレットには秘めた愛とか恋占い、というような感じの意味合いもあるようです。そのため、もし相手が遠方に行ってしまうなどのトラブルがあったとしたら、手紙を添えてこういった意味合いのマーガレットを贈るのもひとつ手段としてアリなのではないでしょうか。

ちなみに、この恋占いという意味合いを持っているマーガレットは白いマーガレットになります。白いマーガレットを贈るだけで相手に良い印象を与えることができるのですが、贈る側にとっては勘違いされてしまうこともあるようです。その辺りのバランスを整えて、行動に移すことが大人でしょう。

マーガレットの花言葉の意味とは

マーガレットの花言葉について解説をしていきました。注意点も多いですが、相手を思いやったり、尊敬するような花であることがお分かりいただけたと思います。マーガレットを贈る相手に関しては花言葉にピッタリする人物を選びましょう。美しい花だけに花言葉などを間違えない様にし、ぜひ、マーガレットの花について探求してみましょう。