懇親会の挨拶の書き方と例文の無料テンプレート素材

懇親会の挨拶の書き方と例文の無料テンプレート素材となります。幅広い用途でご利用頂ける挨拶文となりますので、懇親会が開催される場合は事前に挨拶の準備を行いましょう。懇親会とは同じグループに属する人や、同じ目的を持つ人たちが親睦を深めるための会のことです。開会の挨拶や乾杯の挨拶はだらだらと長く話さず、要点を押さえたものにしましょう。参加者への感謝を伝え、懇親会の趣旨を短くまとめ、乾杯へ移るといいでしょう。赤字と()部分は削除してお使いください。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

懇親会の挨拶の書き方と注意点

懇親会の挨拶の書き方と注意点の画像・イラスト

懇親会の挨拶の書き方と注意点

スポンサーリンク

※懇親会は開会の挨拶のあと、役職の一番高い人が挨拶を行い、そして乾杯の挨拶になります。ですので、乾杯の挨拶は長く話さず簡潔に済ませましょう。

※必要なら自分の会社名や所属と名前などの挨拶を追加して入れる様にしましょう。

※今回の懇親会に触れ一言の挨拶を必ず入れる様にしましょう。懇親会が労働組合や業者会・部活やPTAなど懇親会の内容を一言入れて挨拶をしましょう。

※開会の宣言。乾杯の音頭などが必要な場合は開会、乾杯や中締めの挨拶を追加し進めましょう。挨拶する時の役割が違う場合は不要です。

※例文を見ながら、懇親会に集まっている人の将来の繁栄や健康・活躍を盛り込んだ内容を文章に盛り込む様にしましょう。

懇親会の挨拶の例文と文例

懇親会の挨拶の例文と文例の画像・イラスト

懇親会の挨拶の例文と文例

懇親会の挨拶

本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。サンプルプロジェクトも無事に終了することができました。これもひとえに皆様一人ひとりのご助力の賜物であると心より感謝しております。

本日は日頃の疲れを癒すべく、大いに楽しい時間を過ごしましょう。会社では顔を合わせるけれどしっかり話をするのは初めて、という方もいるかと思いますので、この機会にぜひお互いの親睦を深めてください。

それでは乾杯の音頭をとらせていただきます。皆様グラスをお取りになりまして、ご唱和をお願いします。わが社のさらなる発展と皆様のご健勝とご活躍を祈念いたしまして、乾杯!

上記の文章はビジネス用の文章となりますが、PTAや子供会などの懇親会や部活や学校の懇親会でも開かれる懇親会をイメージし文書を直す事で利用する事が出来ます。特に挨拶をする時には自分ば幹事なのか主催者なのか、参加者なのかを踏まえて文章を作成し懇親会の挨拶に備えるのが良いでしょう。

懇親会の挨拶の書き方と例文をダウンロード

スポンサーリンク
挨拶の文章はダウンロードを行う事でワードで編集が可能になります。簡単に編集を行い、印刷すれば挨拶時に持って行く事も可能です。基本的な挨拶文に必要ならダウンロード後に乾杯の挨拶やユーモアなどを織り交ぜても良いです。無理して広げすぎない簡潔な挨拶にしましょう。
ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き 使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。






ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き 使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。