所見を含めた報告書の書き出しや文例・書き方のテンプレート

所見を含めた報告書の書き出しや文例・書き方のテンプレートです。所見とは、ざっと見たところの意見を提示することです。学校の場合は通知表に先生が書いたり・中学生の3学期の所見を話したりします。そのためそれほど正確性は求められていませんが、ビジネスシーンではなるべく根拠となる理由と事実をベースに記載しましょう。また、簡潔にまとめることも重要です。赤字と()部分は削除してお使いください。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

所見を含めた報告書の書き方

所見を含めた報告書の書き方の画像・イラスト

所見を含めた報告書の書き方

スポンサーリンク

○年○月○日

・(内容)の報告書

掲題の件につき、下記のとおり報告いたします。

出張者名:〇〇(※同行者がいる場合は併せて記入)

期間:○年○月○日(○)?○年○月○日(○)

場所:〇〇

目的:〇〇

内容:

○月○日(○) 〇〇

○月○日(○) 〇〇

○月○日(○) 〇〇

報告事項:

1. 〇〇

2. 〇〇

3. 〇〇

成果:

・(※具体的な成果を記載してください)

所感:

・(※ビジネスにおける所感の書き方で重要なのは、セミナーや研修、出張などで得た情報から感じたことが、いかに仕事につながるかを表すことです。わかりやすく要点にふれた感想をまとめましょう。)

経費:

宿泊費 〇〇円

交通費 〇〇円

以上

・(会社名や部署名)

・(名前)

所見を含めた報告書の例文

所見を含めた報告書の例文の画像・イラスト

所見を含めた報告書の例文

○年○月○日

工場視察のための出張報告書

掲題の件につき、下記のとおり報告いたします。

出張者名:苗字名前、姓名前

期間:○年○月○日(○)?○年○月○日(○)

場所:サンプル県サンプル工場

目的:新製品(サンプル)生産の視察

内容:

○月○日(○) 工場視察

○月○日(○) サンプル工場長より、新製品(サンプル)の技術的課題と生産量の聴取。

報告事項:

1. 新製品(サンプル)は従来品(サンプル002)に比べて消費電力は低減されているが、生産コストが320円高くなっているため、製造コストの削減が緊急の課題とのこと。

2. 工場のレーンの設計上、新製品(サンプル)は従来品(サンプル002)に比べて1日あたりの生産量が12個減少するとのこと。

成果:

新製品(サンプル)は従来品(サンプル002)に比べて消費電力が抑えられ、機能面での充実も見られるが、現在の工場での生産ではリターンが少ないことが明確になった。

所感:

開発部とサンプル工場で話し合いを重ね、製造コスト・製造方法の改良が課題と明確になった。特に部品サンプルAはサンプルBでの代用が効くとのことで、開発部にはその点を含めて再検討していただきたい。

経費:

宿泊費 〇〇円(ホテルサンプル)

交通費 〇〇円(新幹線代、タクシー代含む)

以上

所見 株式会社

報告書 花子

所見を含めた報告書をダウンロード

所見を含めた報告書をダウンロードの画像・イラスト

所見を含めた報告書をダウンロード

スポンサーリンク
所見を含めた報告書は無料でダウンロードしご利用頂けます。必要に応じて修正しご利用ください。ダウンロードするとワードに文例・書き方が入っていますので、ご自身に合わせて修正し利用ください。
<p>ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き</p>
<p>使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。</p>






ファイルにはZIPにてwordの素材です。A4サイズ・入力例文付き

使いやすい素材ですので、ご紹介以外の方法でもご利用頂けます。