アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。
チューリップの花言葉の意味とは
チューリップの花言葉の意味とはの画像・イラスト
チューリップは、春に花を咲かせる球根植物です。よく、チューリップの球根を貰った方もいるでしょうし、学生の頃に育てた経験を持っている方も少なくないでしょう。早咲き、普通咲き、遅咲きといった3種類が存在しており、それぞれに種類が変わってきます。
基本的に、春が開花時期と言われているので、その時期に合わせ感じで混植すると良いでしょう。さて、そんなチューリップなのですが、全般的な花言葉は思いやりです。
相手を思いやる、問いう意味合いを持っている花言葉ですので、どんな方にでも万遍なくプレゼントすることができるでしょう。もちろん、目上の方だったり、先生といった方にはその付き合い度の深さを考えて行く必要があります。
基本的に、仲が良かった同僚や目下の部下などであれば、こういった花言葉を使ったプレゼントをしても問題はないでしょう。さて、そんなチューリップなのですが、色によってさまざまな花言葉が存在しています。つまり、シチュエーションによっては色で分けた方が良く、さらに注意点もあるので覚えておきましょう。
チューリップの花言葉・愛の告白
チューリップをプレゼントしたことがある、という方も少なくはないかもしれません。私たちにとって身近な花であることは間違いないですし、安心して渡すことができる汎用性の高い花ですか。ただし、赤いチューリップをプレゼントするとなると少し注意が必要になってきます。チューリップの花言葉で、赤い場合は愛の告白、というものになっています。
つまり、アナタが好きというと告白の時に添えることになる花言葉ですので、相手によっては勘違いされてしまいます。もちろん、好きな相手であったり、恋人やパートナーであれば問題ありません。
しかし、難しい部分も出てくるので注意しながら、前を向いた行動が重要になってくることは間違いありません。チューリップの花言葉は、愛の告白となっているので、できるだけそれ相応の方にプレゼントしてみてください。
チューリップの花言葉・愛の芽生え
チューリップで女性人気が高いのが、ピンクのチューリップです。このピンク色のチューリップは、愛の芽生えだったり、誠実な愛という花言葉を持っています。そのため、あなたのことが好きになってしまいました、という意味を持つので注意が必要です。
素敵な相手がいて、プレゼントを渡したいのであれば良いですが、無闇矢鱈にピンク色のチューリップをプレゼントしてしまう。大変なことになってしまうので注意です。上司など、そういった方へのプレゼントは比較的避けた方が無難な結果となるでしょう。
チューリップの花言葉・望みのない恋
黄色のチューリップも、花束にすると華やかで素敵なのですが、花言葉には注意が必要な品種となっています。黄色のチューリップは、望みのない愛という意味合いを持っており、相手にそういった意味では、好きだったけど諦めた、というイメージを与えてしまいます。
逆に、一度告白して振られてしまったが、いつまでも仲良くいてほしいなどそういった、憧れの上司や先輩にプレゼントするのであれば、それはそれで相手に良い印象を与えることができます。
また、名声という花言葉も黄色のチューリップは持っているため、相手が成功して憧れの方になった、という意味でプレゼントしてもいいかもしれません。
チューリップの花言葉・不滅の愛
しかし、相手のことを一方的に思い続けた結果、こういったプレゼントをしてしまうのは注意が必要になってきます。
少し、シチュエーションによっては相手に恐怖感を与えてしまうことになりますし、不気味さを感じさせてしまうようです。それ相応の方に渡す、ということを守ってみてください。
チューリップの選び方や贈り方
花言葉が理解できたところで、チューリップをプレゼントする場合にチェックしてほしいところがあります。まず、ひと重咲きか、八重咲きかをチェックするところです。見た目も全く違いますので、そのシチュエーションによって使い分けた方が良いでしょう。
ユリ先はとても洗練されたシャープな印象を与えますので、スタイリッシュな感じで渡すことができます。さらに、近頃では少し加工されたフリンジ咲きというチューリップも存在しているので、こちらも注目しておくと良いでしょう。そのほか、原種系やクラウン咲などもあります。
チューリップを贈りたいシチュエーションですが、結婚式や子どもの入園式、入学式などがおすすめです。お祝いのイベントなどにも使いやすいですし、手軽にいろいろとアレンジすることもできるでしょう。ぜひ、アナタのお気に入りのチューリップのプレゼントの仕方を編み出してみましょう。