スイートピーの花言葉・別離やほのかな喜び・優しい思い出その意味とは

有名歌手の歌でも出てくることで愛されている、スイートピー。そのはかなく切なさを感じさせる名前から、切ない恋を思わせる花ですが、プレゼント用の花としても人気が高いようです。そんなスイートピーなのですが、さまざまな花言葉が存在していることで知られています。ここでは、スイートピーの花言葉をはじめ、さまざまな注意点やプレゼントするシチュエーションなどについて解説していきたいと思います。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

スイートピーの花言葉の意味とは?

スイートピーの花言葉の意味とは?の画像・イラスト

スイートピーの花言葉の意味とは?

スポンサーリンク

スイートピーは、その名は甘さのある香りを持っていることが由来でつけられた名前、と言われています。その甘い香りがするため鎮静効果があり、寝室に飾る花としてヨーロッパでは知られていると言われています。

そのため、癒しとか、優しいというイメージがありますが、実際の花言葉はどのような言葉を意味しているのでしょうか。まず、スイートピーの花言葉なのですが、全般的には門出を意味する花言葉と言われています。

そのため、最も退職祝だったり卒業祝、転職祝など、新しい場所へ挑戦しようとしている方へ贈る花として最適だと言われています。もちろん、結婚式などでも良い意味合いで使うとしたら、門出の話は良いでしょう。

しかし、スイートピーはさまざまな花言葉を持っている花として知られています。前述したようなシチュエーションで使うだけでなく、さまざまなタイミングで使うことができるので、覚えておくと便利でしょう。

スイートピーの花言葉・別離

スイートピーは、門出を意味しているのですが、それを冷静に考えた時には、やはり別離という意味合いも持っていると考えられます。そのため、別離というのはスイートピーの花言葉として知られているのです。

良い意味で使う時は良いのですが、退職祝だったり結婚式、そして華やかでおめでたいシチュエーションで使うと、相手に不快な思いをさせてしまうことがあるので注意しなければいけません。

また、相手がそういった状況であった時にスイートピーをプレゼントしてしまうと、バカにしているのかと思わせてしまうこともあるので注意です。

門出、という意味で相手にスイートピーをプレゼントしたいのであれば、良いシチュエーションでそういった言葉を添えてプレゼントするのが最適ではないでしょうか。

スイートピーの花言葉・ほのかな喜び

スイートピーの花言葉の中には、ほのかな喜びという意味の花言葉があります。繊細で果敢ない、というイメージをよりしっかりと具現化している花言葉になっています。

そのため、あまり親しみが無い方にプレゼントしたり、ちょっとしたホームパーティーなどでプレゼントすると相手にとても気持ちが伝わるのではないでしょうか。

ただし、注意したいのが退職祝や結婚式、大規模パーティーなどでプレゼントすると、意味合いの取り方によっては悪い印象を与えてしまうので注意をしなければいけません。ぜひ、その花言葉についてしっかりと知っておく必要があるのかもしれません。

スイートピーの花言葉・優しい思い出

スイートピーには、優しい思い出という素晴らしい花言葉が存在しています。卒業式であったり退職祝、転職祝といったようなシチュエーションの時には、しっかりとアピールする必要があるでしょう。その花言葉を添えて、プレゼントをしてあげれば、相手もきっとスイートピーの存在に喜んでくれるはずです。

ただし、大きなイベントごとであったり、あまりそこまで親しく無い方にスイートピーのことの言葉でアピールしてしまうと、そこまで言いたいことが言えない世の中と思われてしまうことがあります。注意して、シチュエーションを考えながら利用するのが良いのではないでしょうか。

誕生花として贈るプレゼントにする

スイートピーは、さまざまな花言葉があります。素晴らしい、そんなイメージの花言葉も少なくはないのですが、やはり別離という花言葉あるだけに、プレゼントする時に迷ってしまうこともあるでしょう。そういった時におすすめしたいのが、誕生花としてスイートピーをプレゼントするという方法です。

プレゼントする、というイメージではなかなか難しい部分も存在していました。実は、この誕生花としてのスイートピーはギリシャやローマの神話時代から続いていることで知られており、神様のメッセージとしてこのスイートピーがし使用されていたと言われています。こういった誕生花をアピールするのであれば、スイートピーを利用してみても良いのかもしれません。

スイートピーの種類とは?

スイートピーには、さまざまな種類があることをご存知でしょうか。スイートピーという名前の存在は、私たちには当たり前のような気がしますが、それでも種類がさまざまあることで知られています。

そのうちのひとつが、結婚式に使いたいと言われているロイヤルホワイトです。これは、日本原産のスイートピーと言われており、ウェディングのブーケとしても話題となっています。

寒さに強く、しっかりと力強く生き抜いてくるという意味合いも持っているので、良い意味でアピールを続けても良いかもしれません。ダイアナという品種は特に有名です。ダイアナは、イギリス王妃も知られていますが、その名前がつけられています。ぜひ、結婚式などのシチュエーションでスイートピーの花言葉を利用してみてください。

スイートピーの花言葉の意味とは

スイートピーの花言葉や注意点、選び方について解説をしていきました。私たちが知っているスイートピーとはまた違う魅力がお分かりいただけたと思います。ぜひ、大切な方たちにスイートピーをアピールしてあげてみてはいかがでしょうか。プレゼントとし贈る場合は花言葉に注意して贈る様にしましょう。