胡蝶蘭の花言葉は純粋・あなたを愛していますその意味とは

お祝いを華やかに彩ってくれる、そんな豪華なイメージの花が胡蝶蘭です。胡蝶蘭さえあれば、他には何もいらない、というほどのインパクトを与える花であるが故に多くの富裕層からも愛されている花です。そんな胡蝶蘭を贈る際には少々気をつけたいことがあります。それが、胡蝶蘭にも花言葉が存在しているから、という理由です。ここでは、胡蝶蘭の花言葉やさまざまな贈るためのシチュエーションを紹介していきたいと思います。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

胡蝶蘭とはどんな花?

胡蝶蘭とはどんな花?の画像・イラスト

胡蝶蘭とはどんな花?

スポンサーリンク

そもそも、胡蝶蘭とはどんな花なのでしょうか。案外、普段接する花ではないので知らない、という方も少なくはないかもしれません。実は、胡蝶蘭はラン科・ファレノプシス属というあまり聞き慣れない属になっており、東南アジアが原産と言われています。

英名では、 Phalaenopsis, Moth Orchidとなっており、開花期は1月から5月などで、案外長く花を楽しむことができると言われています。そんな胡蝶蘭なのですが、冒頭でも説明している通り、花言葉がさまざま存在していると言われています。

そのため、花言葉を考えるのであれば、しっかりとそれを踏まえたプレゼントをする必要性があるのかもしれません。ここからは、胡蝶蘭の花言葉について学んでいきましょう。

胡蝶蘭の花言葉と意味は?

そもそも、胡蝶蘭の花言葉とはどんなものがあるのでしょうか。胡蝶蘭は、さまざまなアピールをしたい時に使用されることが多いと考えられています。そのため、華やかな花言葉あると思われているのではないでしょうか。

まず、胡蝶蘭なのですが全般的に清純、そして幸福が飛んでくるという花言葉を持っています。清純、という意味で使うのであれば、結婚式や銀婚式など、恋愛に関する清廉性をアピールしたい時に利用すると良いのではないでしょうか。

さて、そんな胡蝶蘭ですが、飲食店などをはじめとしたオープニングパーティーで使われることが多いようです。その理由ですが、幸福が飛んでくる、という意味合いを持っていることが考えられます。

幸福が飛んでくる、ということですので、そのお店の繁盛を祈っているという意味合いで使うことができるのではないでしょうか。もちろん、そのアピールは一切間違っていません。飲食店に贈るとか、事業を立ち上げた方に贈るなど、幅広い使い方ができるので相手にはとても喜ばれるのではないでしょうか。

さて、そんな胡蝶蘭なのですが、白い色の花びらやピンク色の花びらが存在していることで知られています。そして、これら色の違いでも花言葉が微妙に変わってくるので注意が必要です。ここからは、胡蝶蘭の色によっての花言葉の違いについて解説していきます。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

胡蝶蘭の花言葉・純粋

白い花の胡蝶蘭は良く見かけますが、実は純粋という意味の花言葉を持っていることで知られています。純粋、ということですので、愛する相手にプレゼントしたり結婚式などのシチュエーションにピッタリです。

もちろん、しっかりと仕事を勤めたげた人たちの退職祝であったり、幅広いコンクールで頑張った方などに純粋に頑張ってきたという意味合いで、プレゼントするのは悪いことはでありません。

相手によっては、純粋というイメージをバカにされている、と思ってしまうこともあるので、そういった場合はしっかりと理解してアピールしてあげた方が良いのではないでしょうか。

胡蝶蘭の花言葉・あなたを愛しています

ピンク色の胡蝶蘭も人気ですが、こちらも花言葉はとても美しいものが揃っています。ピンク色の胡蝶蘭の花言葉は、あなたを愛していますという意味になります。告白やプロポーズの時に添えたり、結婚式でブーケに混ぜるなどそういった使い方もいいかもしれません。

当然、結婚式でのテーブルコーディネートにピンク色の胡蝶蘭を使う、という手段もありますし、その使い方は幅広いのではないでしょうか。ここでポイントになってくるのが、相手によっては勘違いされてしまうということです。

前述したように、幸福が飛んでくるという全般的な花言葉を込めてピンク色の胡蝶蘭を贈ってしまうと、あなたを愛しているという意味合いに相手が捉えてしまうこともあります。そうなってしまうと、関係性が案外ギクシャクしてしまうかもしれませんので注意が必要になってくるのではないでしょうか。

胡蝶蘭を贈る時の選び方

胡蝶蘭は、基本的に開店祝、開業祝、さらに結婚式といったシチュエーションで使いやすい花となっています。ただし、胡蝶蘭とひと言でいっても大きさが変わってくるので、バランスを考えながら選ぶと良いでしょう。胡蝶蘭には、大きな花びらである「大輪」という種類と、小さな「ミディ」という種類があります。

さらに、花びらに関してもどのように咲くのか、そういった違いも出てくるのでチェックが必要になってくるのではないでしょうか。もちろん、鉢のままでプレゼントするのが一般的ではありますが、上手にブーケとしてアレンジしても面白いかもしれません。

高級なイメージを持っている胡蝶蘭だけに、あまり奮発してしまうと相手にも負担になってしまいます。相手にとって、どのようなシチュエーションが喜ばれるのかなど、細かな部分をしっかりと理解してからプレゼントした方が後々喜ばれるのではないでしょうか。それが、社会人としてのマナーであり、時代の先読みができる人材のポイントになってくるのではないでしょうか。

胡蝶蘭の花言葉の意味とは

胡蝶蘭の花言葉などについて考えていきました。胡蝶蘭は、時代が変わっても愛され続けられる、素晴らしい花となっています。胡蝶蘭は美しい花ですが、やはり高級なイメージもありますし、実際に高価でもありますので、送る前に花言葉や意味を理解しプレゼントする事をオススメ致します。シチュエーションとサイズを考えながらアピールしてみてください。