スズランの花言葉・純粋や繊細・優雅その意味とは

小さな、可愛らしい鈴を思わせる花をたっぷりとつけるスズラン。愛らしいイメージと共に、どこかはかなげで美しさも感じさせる、日本人にも大人気の花のひとつです。スズランなのですが、さまざまな花言葉が存在していることを忘れてはいけません。スズランをプレゼントで贈りたい、という方もいると思いますので、ここではスズランの花言葉を中心に、注意点や選び方などについて紹介していきたいと思います。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

スズランの花言葉の意味とは?

スズランの花言葉の意味とは?の画像・イラスト

スズランの花言葉の意味とは?

スポンサーリンク

スズランは、花束の添え物として使用されることが多く、その可愛らしい姿からいろいろなイベントでプレゼントされる花です。春に花を咲かせることで知られており、季節感を演出することでも知られているので、話題になっているようです。

スズランなのですが、さまざまな花言葉が存在しています。まず、一般的なスズランの花言葉は、再び幸せが訪れるという意味合いを持っています。送別感など、そういった相手と離れてしまうというシチュエーションで利用すると良いでしょ。

再び幸せが訪れる、という意味合いの花言葉はこれから不幸が待っている、というイメージを与えてしまいそうですが、今から辛い修行に出るとか新しく社会人になるとか、そういったその方のステップアップを祝うためであれば、再び幸せが訪れるという花言葉は問題ないでしょう。

しかし、結婚をする友人や嫁ぐといった時にスズランのことの再び幸せが訪れるという花言葉を贈ると、何となく不幸が今からやってくるけど逃げられる、というような意味にも捉えられてしまうことがあります。相手によってはスズランの使い方を注意した方が、無難なのではないでしょうか。

スズランの花言葉・純粋

かなりの花の花言葉で使用されていますが、スズランにも純粋という意味の花言葉が存在しています。純粋、という言葉はどんなシチュエーションでも使用しやすく、こういった花言葉であれば結婚式といったシチュエーションでも使用することができるでしょう。

純粋というイメージの花言葉を使用することができるので、子どもの卒園式や入園式、卒業式、入学式といったりそのようなシチュエーションでも使えるでしょう。

男性の年齢を経た上司の退職祝いや女性の退職祝など、そういった時に使用するのはあまり適していません。相手とそのシチュエーションをしっかりと把握してから、スズランを渡すと良いのではないでしょうか。

スズランの花言葉・繊細

スズランは、小さな鈴のような形の花をたっぷりとつける、愛らしく、そして可愛らしい花です。その繊細さが好き、という方も少なくはありませんが、その見た目同様に繊細という意味の花言葉を持っているので使い勝手が良いでしょう。

繊細で気が利く方とか、繊細でエレガントな方とか、しなやかな身のこなしをする方など、こういった方にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

さまざまなプレゼント方法がありますが、その方の誕生日だったり、ちょっとしたお祝いごとだったり、そういったところでこの花言葉を告げてプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

しかし、注意したいのが、あまりそういったイメージを持っていない方もいます。そういった方にプレゼントしてしまうと、少しちぐはぐした印象を与えてしまうかもしれません。

さらに、相手をバカにしていると思われることもありますし、あまり合わないシチュエーションもあります。結婚式など、そういった時には利用しやすいことは間違いありませんが、注意が絶対的に必要になってきます。

スズランの花言葉・優雅

繊細さ、という意味とは少し変わってくるところがありますが、優雅という花言葉もあるので使ってみましょう。優雅という花言葉を持っているスズランですので、パーティーであったり、結婚式、ちょっとしたイベントごとなどに花言葉を添えてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

また、ダンスなどを行っている方など、そういった優雅さがイメージされるシチュエーションであれば、基本的には失礼には当たらないのでプレゼントしてみてください。

ただし、真面目な式であったり、公的なイベントである時に優雅という花言葉でスズランをプレゼントするのは、少し場違いなところもあるので問題です。あとあと、いろいろなトラブルにならないようにプレゼントしてみましょう。

スズランの選び方と贈り方

スズランは、春に花を咲かす花ですので、その季節に合わせて旬のスズランをプレゼントすることがおすすめです。5月1日や5月2日、5月5日などが誕生花とされているので、いろいろな思いを込める必要はなく、誕生花ということで知人にプレゼントするのは問題ないので気にしないで良いでしょう。

スズラン自体は「幸福が訪れる」という意味合いを持っている花ですので、少し元気が無かったり、病気をしている方へのお見舞いなどにぴったりでしょう。家族にあげてもいいですし、出産祝などでスズランを贈るというのも問題ありません。

スズランだけを大量に贈る、ということもアリですが、小さく華やか、可憐なイメージがあるのでブーケにしてプレゼントするのも良いでしょう。彩りをキレイにすることで、バランスも取れるでしょう。ぜひ、良いシチュエーションで使ってほしい。

スズランの花言葉と意味とは

スズランの花言葉を紹介しました。注意点などもありますが、花言葉は良い意味を持っています。シチュエーションを合わせながら、プレゼントしてみると良いでしょう。スズランを贈る時にはスズランの花言葉を理解して贈ると喜ばれるプレゼントとなりますので花言葉を理解し花言葉を添えて贈りましょう。