レモンの花言葉は愛に忠実や陽気な考え・心からの思慕その意味とは

普段、私たちが食事に使用することが多いレモン。飲料水であったり、さまざまな美容品に使用されていたり、どちらかというと食用や加工品として利用することが多い印象があります。しかし、そんなレモンにも花は咲きますし、基本的に花言葉も存在しているのです。ここでは、レモンの花言葉や旬の時期など、そういった部分を中心にご紹介していきたいと思っています。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

レモンの花言葉の意味とは?

レモンの花言葉の意味とは?の画像・イラスト

レモンの花言葉の意味とは?

スポンサーリンク

レモンには、花言葉がさまざま存在しています。情熱や熱意、愛に忠実といった、どちらかというと情熱的なイメージの言葉の花言葉が多い印象があるでしょう。慕っているというニュアンスの、あいの忠誠や心のからの思慕など、そういった花言葉も存在しています。

そのため、レモンの花をプレゼントするのであれば、上手に利用しながら、それを大切な方にあげた方が効果的なのです。では、一体どのようなシチュエーションであげれば良いのか、より深く考えていきましょう。

レモンの花言葉・愛に忠実

レモンの花言葉は、前述したように愛に忠実という意味を持っています。また、情熱や熱意というイメージを持っているので、レモンの花をプレゼントする時はいつも優しく、守ってくれる恋人などにプレゼントすると良いのではないでしょうか。

情熱を持って、アナタを慕っているという印象を与えることができますし、相手もしっかりとその愛情を花から理解してくれる、というイメージを持つはずしょう。

ただし、注意したいのが、愛に忠実という花言葉もあるのですが、分別という意味ももっているようです。そういったことから、シチュエーションによってはレモンの花をプレゼントしてしまうと、相手に勘違いさせてしまうことがあるので注意をしましょう。

レモンの花言葉・心からの思慕

レモンの花には、情熱的な愛情という意味だけではなく、前述したように心からの思慕という意味もあります。つまり、親しい人というよりは、上司であったり、親方、育ての親、先生といった間柄の方にレモンの花をプレゼントすると、効果的である可能性があるでしょう。

その先生や上司と、離ればなれになる可能性が高い状況であったり、部署を離れるとか、卒業とか、引越とか、そういったシチュエーションで花言葉を添えてプレゼントするだけでも、相手に自分の強い思いが伝えられる可能性があるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

しかし、前述しているように、愛の忠誠もレモンの花言葉は意味していることから、相手は自分のことを恋愛対象として見ていたのではないか、というイメージも与えてしまいます。

そうすると、少しまだ分かっていない方の場合は強く勘違いしてしまい、大変なことになってしまいます。そういったことを避けるためには、それなりの関係性を相手に伝えておき、花言葉を添えてプレゼントすることがおすすめかもしれませんね。

レモンの花言葉・陽気な考え

レモンの花言葉には、陽気な考えというものも存在しています。陽気な考えということは、その人ととても仲が良く、いつでも良い意味でふざけ合えるような間柄であった、ということも意味しています。

そのため、海外留学に行ってしまう仲の良い間の友人であったり、何かをきっかけに離ればなれになる、ということであれば、しっかりとレモンの花言葉を添えて、送り出してあげるのが良いかもしれません。

ただし、愛情だったり慕っている、という意味もレモンは花言葉としてあるために、結果的に相手が異性だった場合は勘違いされてしまうこともあるでしょう。

そういった時に、予期していないトラブルに巻き込まれては大損と言わざるを得ません。レモンの花をプレゼントするのであれば、相手にしっかりとその内容を伝えてから、プレゼントすることをおすすめしています。

レモンの時期とは?

さて、レモンというとどのようなイメージを持っているでしょうか。そもそも、レモンに花が咲くのか、ということで疑問に思っている方もいるでしょう。私たちの知っているレモンは、黄色の円錐状の形をしたフルーツであり、食卓に上ることも多い名脇役として活躍しています。

レモン味の食品や飲料も数多く、加工品としても私たちの生活を潤わせている、そんなフルーツのひとつと言って過言ではないでしょう。そんなレモンは旬の時期が存在しています。レモンの旬は、国産ですと冬時期と言われており、10月頃に収穫が行われます。収穫が行われている状態では、レモンはまだ緑色をしており、熟していない状態です。

それを、収穫し、一定条件ももとで保存しておくとキレイな黄色んあるわけです。そして、多くの方が気になっているであろう、レモンの花についてですが、実は何回かに分けて花を咲かせることで知られており、春や秋頃に白く可愛らしい花を咲かせます。

結果的に、そういった花から、ああいった花言葉が生まれていると考えれるのです。ぜひ、レモンの花を発見したら、レモンの花言葉を思い出してみてください。

レモンの花言葉の意味とは

ここでは、レモンの花や花言葉、旬などについて紹介してきました。レモンは、小さな花ではありますが、数百という花を咲かせるのでその見た目はとても美しく、ずっと見ていられるほどでしょう。

レモンの黄色が陽気というイメージを与え、そういった花言葉もあるのですが、情熱や愛情、慕っているという、相手をリスペクトするような花言葉も多く散見されます。レモンには、そういった言葉のイメージもあるのですね。ぜひ、大切な人に花を送りたい、と思った時にはレモンを使ってみてください。きっと、相手も喜んでくれることでしょう。