ラベンダーの花言葉・沈黙や清潔その意味とは

香しいフローラルの香り、紫色の可愛らしい可憐な花びら、そして一面に咲き誇る壮快な景色。ラベンダー畑にいって楽しんだことがある方も多いでしょう。日本人にも人気が高い花であるラベンダーですが、プレゼントにも最適だ、ということで大きな話題になっています。プレゼントにはもちろん、幅広いシーンで扱うことができる花、ラベンダー。ここでは、ラベンダーの花言葉や贈るシチュエーションについて考えていきましょう。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

ラベンダーというのはどういった花?

スポンサーリンク

ラベンダーというのはどういった花なのでしょうか。ラベンダーとひと言で言っても、その実は変わっており、いろいろな種類があると言われています。例えば、科名はシソ科であり、ラヴァンドゥラ属という属に入っています。カナリア諸島やインドが原産地として知られており、日本はもちろん世界中で愛されている花のひとつになります。

なんと、39種類以上のラベンダーが確認されており、紫以外にもピンク色など幅広い色合いのラベンダーが存在しているのです。さて、そんなラベンダーですがプレゼント用の花としても人気が高く、多くの方々がこの花をプレゼント用として選んでいます。

ここで問題があります。それが、ラベンダーにも花言葉が存在しており、その花言葉をしっかりと理解したアプローチを続けてなくてはいけない、ということです。ここでは、そんなラベンダーの花言葉の真実について色々と探っていきたいと思っています。

ラベンダーの花言葉と意味とは?

ラベンダーには全般的にどのような花言葉が存在しているのでしょうか。まず、全般的なラベンダーの花言葉ですが、あなたを待っていますとか、期待という花言葉と言われています。つまり、待っているというニュアンスの花言葉を持っていると考えることができるでしょう。

待っている、というと重たいイメージになりますが、好きな人が遠くに言ってしまうとか、転勤してしまうとか、何か新しい場所にチャレンジをしにいくという意味合いでは使い勝手が良い、そんな言葉なのではないでしょうか。

さらに、注目したいのが期待というものです。その人が新しい事業を始めるなど、そういったパターンになった時に、成功を期待しているという意味合いでもラベンダーを贈ることが可能です。バランス良く、ラベンダーを贈ることができれば一気にプロ中のプロとして認められることでしょう。時代は、ラベンダーを待っているのです。

さて、そんなラベンダーなのですが、ほかにもさまざまな花言葉があり、ひとつだけではありません。いろいろな花言葉がラベンダーには存在しているので、注意して利用する必要性があるかもしれません。では、ほかにはどのような花言葉が存在しているのか、ここで確認をし続けていきましょう。

ラベンダーの花言葉・沈黙

ラベンダーなのですが、ほかにも花言葉があります。それが、沈黙です。この沈黙というと、あなたに失望しましたというようなニュアンスに捉えられがちですが、実はここで言う沈黙というのは平穏を意味している沈黙を意味しています。

そのため、心穏やかに人生を過ごしていく、という意味合いですので、退職祝だったり新しい人生を歩んでいく、ということで引越する方に平穏な日々が訪れるように…という意味でプレゼントをすることができるわけです。

こういったことができるだけでも、大人の仲間入りができるはずですので、一歩先に歩んでいける人間として成長していって欲しいと個人的には思いに耽っています。

ただし、相手によっては黙っていろという意味合いで捉えられてしまう、ということがあります。そのため、しっかりとその意味を解説してからプレゼントする、ということが求められるのではないでしょうか。

ラベンダーの花言葉・清潔

ラベンダーは、とても香りが美しく、ハーブとしても使用されています。アロマとしての役割も担っていますし、日常生活に寄り添ってくれる便利な花のひとつです。抗菌作用や殺菌作用があります。そういった意味合いから、清潔という花言葉が生まれたと言われています。

その人が美しく、常にキレイにしている方であれば、その人に向けて清潔という意味合いのラベンダーをプレゼントしておかしくは無いでしょう。清掃関係の仕事であったり、そういった関連の仕事が関連しているイベントであれば、ラベンダーという清潔を意味する花言葉をアピールしてもいいのではないでしょうか。

ただし、疑いといったイメージの花言葉も存在しているので、しっかりと言葉を伝えておく必要性があるのではないでしょうか。

ラベンダーを贈るシチュエーション

ラベンダーを贈る、というシチュエーションはどのような時が合っているのでしょうか。ラベンダーなのですが、結婚式など、幅広いシチュエーションでのプレゼントができると思われます。特に、厳しい意味合いの花言葉がありませんし、疑いというイメージではなく別の花言葉にすれば相手も理解できるのではないでしょうか。

待っているとか、期待とか、平穏という意味合いですので派手で、華やかなパーティーなどには合わないかもしれません。しっかりと、シチュエーションを考えながらプレゼントしてあげるのがポイントになってくるのではないでしょうか。

ラベンダーの花言葉の意味とは

ラベンダーの花言葉について紹介してきました。香りが良く、ハーブティーの原料としても使用されているラベンダー。身近な花だからこそ、贈られた相手も喜ぶはずです。ぜひ、花言葉の意味をチェックして、理解してプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ラベンダーは匂いも良いのでプレゼントで送ると喜ばれる花でもあります。花言葉を踏まえてプレゼントをしましょう。