タンポポの花言葉・愛の信託や真心の愛・別離その意味とは

愛らしい形、そしてふんわりとした優しさ。日本人であれば、誰もがタンポポを愛でているはずです。道端に咲いているところを見るだけでも、優しい気持ちになりますし、プレゼントとしてたんぽぽをもらうだけでも、とても良い気持ちなるはずです。さまざまな花言葉があることをご存知だったでしょうか、普段、ただ鑑賞しているだけのたんぽぽですが、さまざまな意味合いを持っているのです。たんぽぽの花言葉をはじめ、注意点やプレゼントするべきシチュエーションなどを紹介していきます。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

タンポポの花言葉と意味とは?

タンポポの花言葉と意味とは?の画像・イラスト

タンポポの花言葉と意味とは?

スポンサーリンク

タンポポは、英語ではダンデライオンと呼ばれており、江戸時代から日本でも愛されていた花として知られています。そんなタンポポなのですが、全般的な花言葉として愛の信託、という意味合いをもっています。

恋占いをする時に西洋では使われていた花としても知られており、こういった用途が愛の信託という花言葉を生み出した、ということが考えられるでしょう。

さて、その愛の信託という言葉を持っているタンポポなのですが、ほかにもさまざまな花言葉あります。その花言葉をしっかりと理解した後、プレゼントをするだけでも気持ちがしっかりと伝えられるはずです。ぜひ、タンポポの花言葉を利用してプレゼントを成功させてみましょう。

タンポポの花言葉・愛の信託

タンポポの代表的な花言葉である、愛の信託です。この言葉は、愛をタンポポに委ねていることから、告白などをする際に相手に委ねるといったところで使うことができるでしょう。自分の気持ちを伝えるだけでなく、その答えを相手に委ねている、というようなイメージがあるかもしれません。

昔はそういった気持ちを伝える時にタンポポが役立ったのかもしれませんが、今の時代ではなかなかタンポポをプレゼントして、それを相手に委ねるということはしないでしょう。

逆に、下手にそういったことをしてしまうと、相手から怖がられてしまう、ということになりかねません。あまり、無理をしてプレゼントをするのではなく、安心して利用できるようなブーケなどにして使った方が良いかもしれません。

タンポポの花言葉・神託

また、愛という意味合いではなく、神託という意味の花言葉をたんぽぽは持っているようです。これは、もう少しカジュアルなイメージを持っているので、相手が何かに挑戦しようとする時や自分が何か新しいチャレンジをする際など、そういった神頼みしたい、というイメージのシチュエーションで利用することができるでしょう。

ただし、知り合いの何かステージや試験、挑戦を心から祈っているというイメージで使うのは問題ありませんが、あまり近く無い方に向けて無理にこの花言葉を添えてプレゼントするのは危険です。

成功を信じてくれていない、というイメージにも捉えられてしまいますし、失礼だと思われてしまいます。相手が失敗するかもしれないから、神託する。と、捉えられないように注意をしておきましょう。

タンポポの花言葉・真心の愛

タンポポの花言葉を使うのであれば真心の愛、というこの花言葉を使ってプレゼントすると良いでしょう。相手も、真心を込めた愛情を持っていることが伝わりますし、タンポポの可憐ながら包み込むような優しさも伝わるはずです。恋人の誕生日にプレゼントするのも良いですし、子どもや親など家族にプレゼントするのも良いでしょう。

また、結婚式といったシチュエーションで、招待客に真心の愛を込めているという意味でも、時期を上手に使えればアピールすることができるので使い勝手が良いと思われます。ただし、目上の上であったり、異性にプレゼントする場合は少々注意が必要でしょう。

さらに、お祝ごとやイベントなど、そういったところになると、誰に向けての真心の愛なのか見えにくくなります。こういった部分も考慮して、自分が真心をかけて愛したい、という方へのアピールとして使った方が相手を喜ばすことができるのではないでしょうか。

タンポポの花言葉・別離

タンポポの花言葉の中でも、最も注意しなければいけないのが、別離を意味している花言葉です。別々の道を歩んでいく、という意味合いでプレゼントできる相手であれば良いですが、お祝いの席であったり、退職祝、転職祝などそういった時にタンポポをプレゼントするのは注意が必要です。

さらに、結婚式でもしっかりと花言葉を選んで使用しないと縁起が悪い、と思われてしまいます。こういった意味も持っているため、タンポポの別離という花言葉だけは注意してプレゼントをするようにしてください。

タンポポのプレゼントで贈る方法

タンポポは、そのままだと小さいので、ブーケにして相手に渡すと可愛いでしょう。良い意味合いの花言葉を持っている花と春らしいブーケでデザインすれば、もらった相手もきっと良い意味で捉えてくれるはずです。

少し工夫をしてみたいという方であれば、綿毛のハーバリウムを使ってプレゼントするのも良いかもしれません。ドライフラワーとしても、タンポポは可愛らしく、オシャレにコーディネートすることができます。アレンジをしながら利用してみると、相手に喜ばれることでしょう。

タンポポの花言葉の意味とは

タンポポの花言葉について解説してきました。身近な存在であるタンポポにも、さまざまな花言葉があることがお分かりいただけたと思います。注意点も加味しながら、ぜひ多くの方が喜ぶであろう、タンポポをプレゼントしてあげてみてください。きっと、大切な方も喜んでくれるはずです。悪い意味もあるタンポポの花言葉なのでプレゼントで贈る時には花言葉を添えてプレゼントするのがベストです。