ダリアの花言葉・華麗や感謝・優美その意味とは

大輪の花を咲かせず、存在感抜群なダリア。花びらも多く、そのボリューム感からプレゼントされる花として大人気です。さまざまな花言葉が存在していることをご存知だったでしょうか。ひと言でダリアと言っても、その花言葉はさまざまなものがあり、それを知っているか知らないかで、贈る側の受取り方も変わってくるでしょう。ダリアの花言葉やその注意点、プレゼントする際の注意点などを紹介していきたいと思います。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

ダリアの花言葉の意味とは?

ダリアの花言葉の意味とは?の画像・イラスト

ダリアの花言葉の意味とは?

スポンサーリンク

ガーデニングに使用されている花としても人気が高い、ダリア。そのダリアにはさまざまな花言葉あるので、知っておくと良いでしょう。まず、花言葉の全般的な花言葉は栄華です。

華やかで、成功を収めているというイメージを与えることができる花言葉ですので、社長さまや企業へ、さらに店鋪の周年祝などに贈るのが最適とされています。華やかで、盛り上がっているというイメージを相手に伝えることができれば、とても良い気持ちになってくれるのではないでしょうか。

さて、そんなダリアの花言葉なのですが、一方で気まぐれという意味も持っているので注意が必要です。何でも自由に気まぐれに行う、というイメージを相手に持たせてしまうので、人や間柄を考えてプレゼントした方が良いでしょう。

逆に、気心知れた友人へのプレゼントとして利用するのであれば、こういったダリアの花言葉はイメージが良く、仲が良いという印象を与えることができるでしょう。どちらにしろ、先にその花言葉を添えて、というのがいいのではないでしょうか。

さて、そんなダリアなのですが、実は花びらの色によって花言葉が違うことで知られています。花言葉が違えば、それなりに相手に与える印象も変わってくることは間違いありません。ここからは、さらに深くダリアの花言葉について探求していってみましょう。

ダリアの花言葉・華麗

ダリアの花言葉 は、栄華という意味を持っている、という意味でお伝えしましたが、赤のダリアの場合は花言葉は華麗、という意味があります。

華麗という意味合いですので、ダンスをしている方であったり、パフォーマンスをされる方、さらには習い事などそういった時の催しなどでプレゼントすると相手に気持ちを伝えやすいかもしれません。非常に華やかで華麗な結婚式や会を行っている時、主催者に向けて赤いダリアを贈ると、とても喜ばれることでしょう。

一般的な企業の退職祝として贈る場合、華麗という意味合いは少し変わってきてしまうので、もう少し感謝を意味したり、活躍をしてほしいという花言葉を持っている花をプレゼントしてあげた方が良いかもしれません。

ダリアの花言葉・感謝

前述したように、赤いダリアは華麗という意味の花言葉を持っているのですが、実は白いダリアになると感謝という意味の花言葉になります。つまり、前述した赤いダリアとは違ったシチュエーションで、白いダリアは使えるという解釈をしていいのではないでしょうか。

まず、結婚式などでも親や親戚、友人などに向けての感謝の気持ちを伝えたい場合、揃えるというやり方は良いでしょう。上司や先輩、先生などが退職するという時にも感謝の気持ちを込めて、ということでプレゼントするだけで大変喜ばれることが分かっています。

普段使いしやすいアイテムですし、何かイベントごとがある度に白いダリアを贈ってもいいかもしれません。感謝という花言葉をも持っている白いダリアは、基本的に使いやすいアイテムですので便利です。

子どもの発表会であったり、何かスポーツで勝利した人へのプレゼントになると変わってきます。その時々のシチュエーションを考えながら、白いダリアを花言葉として添えるようにした方が無難かもしれませんね。

ダリアの花言葉・優美

ダリアの中でも、比較的人気が高いのが黄色いダリアです。珍しいかもしれませんが、ボリューム感と陽気なイメージを与えるので、比較的人気が高いダリアです。さて、そんな黄色いダリアの花言葉は優美という意味です。

優美で美しく、どことなくエレガントといった印象が相手を喜ばせるでしょう。女性に贈る花としては黄色いダリアは使いやすいですが、できれば年上や年配の女性のように、優美な雰囲気の女性に贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

あまり、若い女性や子ども、イベントといったシチュエーションで贈るのは、黄色いダリアは向いていないかもしれません。優美、というイメージがぴったりな女性と対峙した際に、黄色いダリアを贈ってあげるのが良いかもしれませんね。

ダリアを贈るシチュエーション

ダリアは、全般的に感謝や優美、華麗といったイメージの花言葉を持っている華です。さらに、栄華という花言葉もあるので結果的に、イベントやお祝いごとなど全般的に使いやすい、そんな花なのです。

さらに、白いダリアは感謝を意味していますが、それでもほかの色のダリアと組み合わせてブーケを作るなどすれば、大抵のシチュエーションには合わせやすくなることでしょう。

気まぐれ、という意味合いもありますが、そういったところはダリアを組み合わせたところには気にしなくても良いでしょう。どんな花をプレゼントすれば良いか迷ったら、ダリアを組み合わせるのもアリでしょう。

ダリアの花言葉の意味とは

ダリアの花言葉や注意点、プレゼントする際にチェックしておきたことなどを色々と紹介してきました。ダリアは、さまざまな花の中でもインパクトのある、相手が喜び驚いてくれる花です。さまざまな花言葉について注意しつつ、ぜひダリアの美しさを多く方にアピールしてみてはいかがでしょうか。ダリアを好きな人に贈ると喜ばれる花でもありますので、花言葉を添えてプレゼントしましょう。