アネモネの花言葉・真実や君を愛す・あなたを信じて待つその意味とは

小さく、愛らしさと儚さを感じさせるヴィジュアルが魅力的なアネモネ。「anemos(風)」という、ギリシャ語に由来した名前がつけられており、その可憐な姿とは裏腹に非常に切ない花言葉もついているようです。アネモネの花言葉をはじめ、さまざまなシチュエーションや選び方について紹介していきます。

アンケートが表示されている場合は回答後にダウンロードください。

アネモネの花言葉の意味とは

アネモネの花言葉の意味とはの画像・イラスト

アネモネの花言葉の意味とは

スポンサーリンク

アネモネは、さまざまな花言葉があることで知られています。ヨーロッパ諸国では、アネモネは儚さの象徴ともいわれているなど、その存在は叙情的で美しさを感じさせるものです。さて、アネモネは花の色で花言葉が変わってくるといわれていますが、全般的な意味合いも持っているので注意しておきましょう。

アネモネの花言葉としては、はかない恋、恋の苦しみ、見すてられたとかそういった意味持っています。ただし、期待という意味合いも含まれているので、愛する人や届かぬ愛ながら尊敬をしている異性に送るプレゼントとしては最適かもしれません。

あまり親しく無い方にアネモネを贈ってしまうと、不信感を持たれることもあるので要注意でしょう。相手がこちらの気持ちを分かっていて、どうしても離れなければいけない、という時も一緒です。では、ここからは色によってどのような花言葉が存在しているのか、その辺りをチェックしていきたいと思います。

アネモネの花言葉・君を愛す

見はなされた、という意味を持っているアネモネですが、赤いアネモネの花言葉になると、君を愛すという意味を持ったものになっています。つまり、恋いこがれている相手にしっかりとアピールする、という意味で使われている花言葉ですので、上手に使うことができればいいことがあるでしょう。

前述したように恋を意味する花言葉を持っていることから、あまり積極的に使いすぎると相手を困惑させてしまいます。あくまで、愛する人物に対しての心からの感謝、という意味合いでアネモネを利用した方が得策といえるのではないでしょうか。

アネモネの花言葉・真実

さて、アネモネの中でも特に使いやすい色使いといえば、白いアネモネになってくるでしょう。白いアネモネは、可愛らしいイメージと純白ということで、真実や期待、希望といった意味の花言葉を持っています。そのため、本命の異性に花をプレゼントする際は白いアネモネを利用するとその気持ちが相手に伝わりやすい、と考えられるでしょう。

期待や希望といった花言葉を持っていることから、これから先も仲良くやっていきたい、という意味で白いアネモネを利用する方法もあります。さまざまな花言葉を持っている花と上手に組み合わせて使うことができるので、安心して利用してみてはかがでしょうか。

アネモネの花言葉・あなたを信じて待つ

アネモネの中でも、心を最も込めて贈ることができるのが、紫色のアネモネです。紫色のアネモネは、あなたを信じて待つという意味を持っているので、恋い焦がれながらも、なかなか良い返事を貰えないというような状態の時にプレゼントできる、と考えられます。

例えば、憧れている相手に告白をしているが、なかなかタイミングが合わない、という切ないシチュエーションは少なくないでしょう。そんな時、相手の誕生日などにこの紫のアネモネをプレゼントするというも良いでしょう。

何らかの理由で遠方に行かなくてはいけない、という方にもプレゼントするのがおすすめです。あなたを信じて待つ、ということですので、相手も良い気持ちになるでしょう。

相手がこちらのことをしつこい、と感じていたとしたら要注意です。これ以上、付きまとわないでほしいと思われてしまう分、無理矢理いろいろなアピールをしない方が良いと考えられるでしょう。

誕生花としてアネモネを贈る

アネモネは、色によってはさまざまなメッセージが変わってくるので、それ相応のシチュエーションで利用することが必要になってきます。全般的な意味が、見すてられるなど、ややネガティブなものになっているので、手軽にプレゼントするのは少々注意した方が良いと考えられるでしょう。

アネモネ自体がとても可愛らしく、プレゼントして喜んでほしいという方も中には必ずいるはずです。そんな時、おすすめしたいのが誕生花であった場合です。基本的には1月22日であったり、さらに3月12日、そして翌日の3月13日、翌月の4月6日がアネモネの誕生花といわれています。

そのため、こういった日だけは、アネモネの花言葉を気にせずに利用してしまっていい、といわれているのです。どうしてもアネモネをプレゼントしたい、という方であったらぜひ、この誕生花としてアネモネを贈ってみてはいかがでしょうか。

アネモネを贈る時のコツ

アネモネをどうしても渡す時は、相手に勘違いされないように、必ず花言葉を添えて贈ることをお勧めします。赤や白、紫といったさまざまなアネモネがあり、それぞれに花言葉も違うことは、ここで学んできたと思います。

相手がどうしても理解できない、ということも十分にあり得ます。必ずプレゼントする時は言葉をひとつ添えて、そういってプレゼントを行うことをおすすめしています。ぜひ、参考にしてみてください。

アネモネの花言葉の意味とは

アネモネの花言葉について紹介してきました.アネモネは可愛らしい以上に、素敵な花として知られています。アネモネの世界を皆に知ってもらうため、上手な使い方を心掛けるようにしてみましょう。アネモネの花言葉を理解して上手にアネモネの花をプレゼントで贈りましょう。